株式用語50音順リスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOPIX(とぴっくす)

TOPIXとは

東証株価指数のことで、日経平均とは異なる方法で計算される株価指数のことです。

【“TOPIX(とぴっくす)”の続きを読む】
スポンサーサイト

日経平均株価(にっけいへいきんかぶか)

日経平均株価とは

市場全体の株価動きを把握するために、代表的な225銘柄の株価を元にして計算された株価指数のことです。

【“日経平均株価(にっけいへいきんかぶか)”の続きを読む】

先物取引(さきものとりひき)

先物取引とは

株式や為替、債券、金、石油などの商品を将来のある期日に受け渡しをすることとして、 その商品を売買することです。

【“先物取引(さきものとりひき)”の続きを読む】

株主優待(かぶぬしゆうたい)

株主優待とは

企業が自社の株式を保有している人(株主)に対して、自社のサービス、製品などを提供することです。

【“株主優待(かぶぬしゆうたい)”の続きを読む】

証券取引所(しょうけんとりひきじょ)

証券取引所とは

債券や株式などの取引が行われる専門の場所です。

【“証券取引所(しょうけんとりひきじょ)”の続きを読む】

売買単位(ばいばいたんい)

売買単位とは

上場されている株式を取引するために最低でもこれだけは必要という株の数のことです。

【“売買単位(ばいばいたんい)”の続きを読む】

株式ミニ投資(かぶしきみにとうし)

株式ミニ投資とは

小額からでも株式投資できるように、売買単位株の10分の1から 取引ができる投資のことです。

【“株式ミニ投資(かぶしきみにとうし)”の続きを読む】

転換価格(てんかんかかく)

転換価格とは

転換社債型新株引受権付社債(CB)を株式に換えるとき、 CBの額面のいくら分と株式1株を交換できるかを表すものです。

【“転換価格(てんかんかかく)”の続きを読む】

転換社債型新株予約権付社債(てんかんしゃさいがたしんかぶよやくけんつきしゃさい)

転換社債型新株予約権付社債とは

保有者が、その社債が発行された時に決められた転換価格で 株式に換えることができる社債のことです。

【“転換社債型新株予約権付社債(てんかんしゃさいがたしんかぶよやくけんつきしゃさい)”の続きを読む】

個人向け国債(こじんむけこくさい)

個人向け国債とは

2003年3月より発行が開始された、償還期限10年の1年に2回利子がもらえる国債のことです。

【“個人向け国債(こじんむけこくさい)”の続きを読む】

利率(りりつ)

利率とは

債券の額面金額に対する1年あたりの利子の割合のことである。

【“利率(りりつ)”の続きを読む】

割引債(わりびきさい)

割引債とは

文字通り割引された金額で購入する国債のことです。

【“割引債(わりびきさい)”の続きを読む】

利付国債(りつきこくさい)

利付国債とは

半年ごと、1年に2回利息がもらえる国債のことです。

【“利付国債(りつきこくさい)”の続きを読む】

国債(こくさい)

国債とは

国がお金が必要な時に発行する債券のことです。

【“国債(こくさい)”の続きを読む】

持ち株比率(もちかぶひりつ)

持ち株比率とは

株式会社が発行している全ての株に対して、持っている株数の割合のことです。

【“持ち株比率(もちかぶひりつ)”の続きを読む】

上場株式(じょうじょうかぶしき)

上場株式とは

証券取引所で売ったり、買ったりできる株式のことです。

【“上場株式(じょうじょうかぶしき)”の続きを読む】

特定口座(とくていこうざ)

特定口座とは。。。

上場されている株式を売って得た、値上がり益に対してかかる税金の確定申告を簡単にしたり、 源泉徴収だけで確定申告をしなくてもいいようにする制度のことです。

【“特定口座(とくていこうざ)”の続きを読む】

キャピタルゲイン(きゃぴたるげいん)

キャピタルゲインとは

持っている『株式』、『債券』、『国債』などを売って、買ったときの値段を差し引いて 得る現金(値上がり益)のことです。

【“キャピタルゲイン(きゃぴたるげいん)”の続きを読む】

インカムゲイン(いんかむげいん)

インカムゲインとは

持っている『株式』の配当や、『債券』『国債』『預金』などの利息のことです。

【“インカムゲイン(いんかむげいん)”の続きを読む】

アセットアロケーション(あせっとあろけーしょん)

アセットアロケーションとは

資産を家(不動産)、株式、現金預金、債券などに分けて保有する(持つ)ことです。

おすすめサイト
FX外国為替証拠金取引
サンマリエはこちら
アットローンはここです。
三井住友VISAカードで決まり


【“アセットアロケーション(あせっとあろけーしょん)”の続きを読む】

株(かぶ)

株とは、株式会社に対する持ち分を表す単位のことです。

もっと詳しく言うと

【“株(かぶ)”の続きを読む】

株式投資信託( かぶしきとうししんたく )

株式投資信託とは。。。

投資信託のうち、預けたお金を運用する時に、株式を購入して そのお金を増やす投資信託のことです。
もっと詳しく言うと。。。

【“株式投資信託( かぶしきとうししんたく )”の続きを読む】

公社債投資信託(こうしゃさいとうししんたく)

比較的リスクの少ない「公社債」のみで運用し、収益を安定して得ることを 目的とした金融商品です。
【“公社債投資信託(こうしゃさいとうししんたく)”の続きを読む】

投資信託(とうししんたく)

投資信託とは。。。 株の専門家が、複数の投資家から集めたお金をまとめて、 『有価証券』などに分けて投資して、 そこで得た収益を出したお金の額に応じて投資家に戻す商品です。
【“投資信託(とうししんたく)”の続きを読む】
  > >

株式用語リスト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。